からい。

いや、もう、ホント・・・ つらい しか出てこないよ五百二十訓。 晋ちゃんはこんなもの抱えて今まで生きてきたのか。 こんなもの抱えて悪い事して、悪い顔して生きてきたのか。 もう・・・晋ちゃん・・・ 『黒い獣』って自分の事だったの。 『無様に生え残った大層な牙を突き立てる場所を探してる』って死に場所を探してるってことなの? 以前、とある同人誌で『お前(高杉)がやろうとしているのは派手な自殺だ』って描いていらっしゃる方がいて、なんかホントそれ!って感じ。 土銀のお話だったけど、読んだ時、妙に納得感があって、忘れられない台詞です(大手の方なので、有名な御本です)。 俺=おまえ ですもの。 うんざりするほどしってる筈ですよ。 あのルビは反則・・・ 坂田さんは高杉とやりあう前、『護る背中がひとつ減っただけだ』みたいな事言ってたけど、でも、やっぱり、高杉の魂を護るって言い切った。 なんか、もうやだ・・・。 つらすぎるよ・・・このふたりの生半可じゃない因縁を知っちゃうとさ・・・。 高杉が左目で最後に見たのが坂田の泣き顔なんてさ・・・。 で、そう思うと、いつも頭に浮かぶのはヅラの事。 ヅラはどういうスタンスでいるんだろう。 先生が大切な人である事は、坂田も高杉もヅラも変わらないはずだし、あの選択の場面にも居たのに。 でも、ヅラの表情は少し描写があったけど、心情は描かれていない。 坂田が逃げ出した後、ヅラはわざわざ坂田を探して江戸に、かぶき町に来たんだろうか。 あの坂田の選択を責めたいわけじゃないと思うけど、逃げ出した(んだよね?)坂田の近くにいるのはなんで? 『攘夷志士になって幕府への恨み晴らそうぜ!』なんて本気で言ってるとは思えないしなぁ。 まぁ、今は坂田と高杉のターンだからヅラの事はまだこれから・・・なのかもしれないけど。 晋ちゃんの左目をやったのは朧だったのか。 しかし、朧はなんでそこまで松陽先生と、松陽の弟子達、に固執しているんだろう。 坂田も高杉も口を揃えて、先生は地獄にいる、と言うし、あの強さ。 ただ者ではないのでしょうが・・・いったい何なの? こんな感じで年越しちゃうんですかね。 年内に決着ついたらついたで、神楽ちゃんと神威のターンがあるのかと思うと・・・怖い。。。 高杉と坂田のターンは、ネタバレ拾わずに読めているけど、夜兎兄妹のターンはネタバレ拾ってから読もうかな。 神楽ちゃんに何かあったらと思うと、怖くて・・・ 色々とつらい。 信女さんは一国傾城の時、朧に聞かれて、坂田と高杉の事を『ふたりとも悲しい目をしてた』って言っていました。 普段、 晋ちゃんは悪い顔しかしてないし(多分)、坂田さんは死んだ魚のような目、をしているのに、ですよ。 (坂田さんは主人公ですから、表情は多々ありますが。) のぶたすの立ち位置で、それでも『悲しい目』が似てるって。 そうだね。そうだったんだね。 あぁ・・・なんかもうつらいよ。 ザキの過去篇とかやんねーかなー。 やってた?いつだったかのアニメのEDで仔ザキは見たけど、掘り下げられては・・・ないよね?ある?あった? ザキの過去が凄惨だったらそれはそれで・・・もの凄いもの背負ってたらどうしよう。 っていうか、晋ちゃん、死なないよね? 教本アーマー装備してないの? 死なないよね?