浅草寺と待乳山聖天

今日は浅草寺待乳山聖天へ参りました。 このふたつのお寺へやっと行けた~。 遠い場所ではないのでいつでも行けるのだけど、行こうと思っていた日に台風が直撃とかでなかなか機会が無く。 やっと今日参ることができました。 浅草寺はやはり賑わっていました。 修学旅行生とか外国人とか。 前回参った時は、彼と一緒だったので、食べたりお酒飲んだりしたけど、今日はひとりなのでそんな勇気も無く・・・。 ソフトクリームでも食べればよかったかな。 このところは平日に参っていたからか、どこのお寺も神社も混雑することはなかったので、浅草寺の混雑具合が逆に新鮮。 待乳山聖天は静かでゆっくりしていました。 決して広くはないのですが、落ち着くというか。 近所の子どもたちが遊び回っていて、自分も子どもの頃は、帰り道のお寺や学校近くの神社でよく遊んだなぁと思い出したり。 ご朱印をいただく時は本堂で、と書いて貼ってあるのですが、本当に上がっていいのですか?とお花や大根を買うところで聞いてしまいました。 あ、こちらは大根を供えるんです。が、作法がわからなかったので、お参りだけ・・・ごめんなさい。 作法もなにも、気持ちが大事なんでしょうけど、今の私にはちょっとハードルが高いです。 来週はまた高幡不動へ参って、写経会に参加する予定です。 ・・・緊張する。